うりんこのプロフィールと当ブログについて

うりんこ

うりんこ酒ブログ」運営者のうりんこです。

数あるサイトの中で、当ブログおよびプロフィールページにアクセスいただきありがとうございます。
うりんこの簡単なプロフィールです。

名前:うりんこ
年齢:1995年生まれ
出身:愛知県
職業:製造業の社内SE
好きな日本酒:甘口濃醇な後味スッキリ系
好きな銘柄:亀泉、津島屋、二兎、にいだしぜんしゅ

なぜ日本酒を好きになったのか

きっかけは愛知県にある「メリメロ亭」というフレンチメインの創作料理屋さんでした。

23歳の夏、そのお店は料理は抜群に美味しくお酒の種類も豊富でした。
いろんな料理やお酒を食べすすめ、次のお酒をどうするか悩んでいました。
すると店員さんが「日本酒で今ちょうどいいのが入ってるよ、幻のお酒なんて呼ばれてる1本」

当時のうりんこはお酒には無知。なんだそれ!めちゃくちゃ気になる!と即座に注文。

それできた日本酒が「十四代」でした。
酔っ払っていて味の記憶はもう残っていませんが強烈な印象を僕に残しました。

「日本酒ってこんなに美味しいのか!!」

ここから僕は日本酒を好きになっていきました。

うりんこ酒ブログの目標

うりんこ酒ブログの目標は「日本酒のファンを増やす」

日本酒の国内消費量は年々減少しており、ピークの4分の1以下になっています。

健康志向、コロナ禍、若者の〇〇離れなど様々な逆風が吹くこの業界。

僕は日本酒がこのまま衰退して欲しくない!日本酒はこんなにも魅力的で日本が誇る伝統なんだということを知って欲しい!

うりんこ酒ブログは、日本酒のファンを1人でも多くするべく活動していきます。

日本酒のレビューから最新情報など幅広くご紹介していきます。

当ブログをきっかけに日本酒を好きになった!
そんなことを言われることを夢見て今日も活動をしていきます。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。