日本酒レビュー

【日本酒レビュー】お家で簡単飲み比べ!HINEMOS飲み比べセットの感想!

HINEMOS 飲み比べセット レビュー

HINEMOSってどんな日本酒?

日本酒をもっとシンプルに

その想いから始まったのがHINEMOSという日本酒。

日本酒は伝統的かつ常に進化を続けている魅力的な商品です。
僕もそんな日本酒に魅了された一人。

ただ日本酒は初心者が手を出しにくい側面がどうしてもあります。
その理由の1つにどの日本酒を選べばいいのかわからない難しさが挙げられます。

「難しい専門用語がラベルに書かれていてよくわからない」
「わからない人が飲んではいけないような空気がある」

その結果、日本酒が選ばれることがなくなり年々消費量も減っているんです。

HINEMOSはそんな状況を打破すべく日本酒をシンプルに提案しています。

時間帯に合わせた日本酒

HINEMOSは現在10種類の日本酒が登場しており、それぞれの日本酒が時間帯に合わせた味わいに仕上がっています。

午後7時だから「SHICHIJI」を飲む。そんなシンプルな考え方で飲める日本酒が、日本酒を飲むことのハードルを下げ日本酒を楽しむきっかけになることでしょう。

HINEMOS(ひねもす) 飲み比べセット レビュー

HINEMOS(ひねもす) 8銘柄 飲み比べセット スペック

HINEMOS テイスティングセット

HINEMOSから引用

  • 商品スペック
    • 商品名|HINEMOS 8銘柄 飲み比べセット
    • アルコール度数|5〜16度
    • 販売価格(税込 送料込)|6,600円
    • 製造者|RiceWine, 森山酒造(神奈川県小田原市)

注文時の流れ

  • 2/8 23:00
    HINEMOS 飲み比べセット注文
  • 2/9 17:00
    商品発送の完了連絡
  • 2/10 14:30
    商品到着


注文してからわずか1日半で到着!迅速な対応で嬉しいですね

HINEMOSの段ボールで到着

中身を開けてみると飲み比べセット、パンフレット、クーポンカードが同封されていました!
20%OFFクーポンカードは飲み比べセットを購入した人に送られます。
飲み比べをして気になった日本酒を買う際に20%OFFでお得に買えるのは嬉しいですね!

\飲み比べセットで20%OFFクーポンカードをGET/

HINEMOS(ひねもす) 各銘柄の感想

HINEMOS 8銘柄 飲み比べセットで飲める8種類をレビューをしました!
よりHINEMOSの味わいについて知りたいという方は参考にしてみてください。

SHICHIJI(PM7:00)

  • アルコール度数|5%
  • 色合い|白濁色
  • 上立ち香|甘めの香り
  • 味わい|フレッシュで炭酸が
  • ペアリング|揚げ物全般

夜が幕を開けるPM7:00に飲む日本酒「SHICHIJI」

まず特徴的なのが見た目。「うすにごり」と呼ばれる白く輝く日本酒でとても綺麗。
グラスを近づけると甘めの香りがほんのり。実際に飲んでみます!

うりんこ
うりんこ

炭酸だ!しかも微炭酸ではなくしっかりと炭酸!


日本酒でここまでしっかりと炭酸を感じるのはなかなかありません。
味わいは炭酸のシュワシュワと日本酒の甘さが絶妙にマッチしています。

炭酸+アルコール度数が5%と日本酒としては非常に低アルコールのため、ぐびぐび飲めちゃいます!
酎ハイ系やソーダ割りが好きな人にオススメ!

HACHIJI(PM8:00)

HINEMOS HACHIJI
  • アルコール度数|7%
  • 色合い|白濁色
  • 上立ち香|お米の香り
  • 味わい|甘いレモンジュース
  • ペアリング|チーズ

様々な料理が登場するPM8:00に飲む日本酒「HACHIJI」

こちらは「SHICHIJI」よりも濃い白!日本酒とは思えないまるでカルピスのような白さ
香りはお米の香り?のような甘さを感じる香りです。

公式のテイストマップにはSHICHIJIよりも甘さは控えめとありますが果たして…

うりんこ
うりんこ

甘レモンジュースを飲んでいるような爽やかさと甘みを感じます!

甘い!レモンのような柑橘系?のような爽やかさも感じました!
ラッシーやカルピスのような味わいに近いのかもしれません。
個人的には「SHICHIJI」よりも甘く感じました。

ちなみにうりんこは「HACHIJI」と鍋を一緒に食べていましたが、合いませんでした笑
ただその後チーズと合わせて飲んでみると抜群の相性!洋食に合う日本酒ですね

KUJI(PM9:00)

HINEMOS KUJI
  • アルコール度数|15度
  • 色合い|無色透明
  • 上立ち香|パインのような香り
  • 味わい|甘さ控えめでスッキリ
  • ペアリング|ローストビーフ

メインディッシュの料理が登場するPM9:00に飲む日本酒「KUJI」

これまでの2本とは異なり、アルコール度数が15度と一般的な日本酒の度数。
さらに純米大吟醸という日本酒の中でも香りが強く出る種類です。
実際に香りを確かめるとパインのような香り高い日本酒。この香りかなり好きです。

うりんこ
うりんこ

…甘さ控えめですっきりとした味わい!

香りから甘い印象を受けましたが、飲んでみると一転すっきりとした味わいです。
お肉料理のジューシーな油とKUJIのすっきりとした飲み口が合うこと間違いなしです。

JUJI(PM10:00)

HINEMOS JUJI
  • アルコール度数|15度
  • 色合い|ほのかに黄色
  • 上立ち香|ほぼ無し
  • 味わい|甘みと旨味がガツンとくる
  • ペアリング|チョコレート

ディナーも終盤。そろそろデザートが食べたくなるPM10:00に飲む日本酒「JUJI」

こちらは仕込み水の一部に日本酒を使った「貴醸酒」と呼ばれる日本酒です。
貴醸酒は芳醇で甘めの日本酒というイメージがありますが果たして…

うりんこ
うりんこ

…あ、これ好き 甘みと旨味がガツンとくる!

甘みと旨味が強めで僕好みの日本酒!
アルコール15度とは思えないほど飲みやすくてぐいぐい飲めちゃいます。

食後の晩酌でお菓子をつまみながら飲みのにもピッタリです!
僕はチョコレートと一緒に飲みましたが、チョコレートの甘さにも負けない味わいでした。

JUICHIJI(PM11:00)

HINEMOS JUICHIJI
  • アルコール度数|14度
  • 色合い|無色透明
  • 上立ち香|ほのかに甘い香り
  • 味わい|マスカットのような甘み
  • ペアリング|フルーツ

食事も終わり晩酌を始める時間帯PM11:00に飲む日本酒「JUICHIJI」

こちらはKUJIと同じ純米大吟醸。色合いも無色透明で綺麗です。
グラスを近づけると甘い香りが鼻を抜け、純米大吟醸らしさを感じます。

うりんこ
うりんこ

…これはマスカット!スッキリみずみずしい味わい

日本酒の味を表現するのは難しいのですがこれは自信を持って言えます、マスカットです!
甘さは控えめですがしっかりとマスカットのような甘みを感じ、後味はスッキリみずみずしい。

そのまま単体で飲むのもいいですし、フルーツと一緒に食べても合いそうです。
白ワインが好きな人にオススメです!

REIJI(AM0:00)

HINEMOS REIJI
  • アルコール度数|5度
  • 色合い|ピンク
  • 上立ち香|お米の甘い香り
  • 味わい|甘口でほんのり酸味
  • ペアリング|お茶漬け

日付が変わり深夜が始まる時間帯AM0:00に飲む日本酒「REIJI」

色がロゼワインのようにピンクの日本酒です。お米自体がこのピンク色を持っているそうです。
香りはお米の香りがふんわりと感じられます。

うりんこ
うりんこ

…甘口だけど後から酸味がきてすっきり飲みやすい!

見た目や香りの印象通り最初は程よい甘みを感じました。
さらに甘口になるのかな?と思わせて、その後には酸味がやってきてすっきりとした印象です。
この酸味があるからこそ甘さが抑えられぐいぐい飲みやすいです!

ちなみに僕はワサビ入りお茶漬けと一緒に食べましたが意外とマッチしていました!
ワサビの辛味とお酒の甘みが絶妙だったのでオススメです。

ICHIJI(AM1:00)

  • アルコール度数|16度
  • 色合い|ほんのり黄色
  • 上立ち香|甘い香り
  • 味わい|甘みはほぼなく苦め
  • ペアリング|ナッツ

夜も深まり小腹が空いておやつを食べたくなるAM1:00に飲む日本酒「ICHIJI」

今までの中で最もアルコール度数が高い16度。日本酒の種類も純米酒とザ・日本酒を感じさせます。
香りはうまく表現できませんが甘い香りを感じます。

うりんこ
うりんこ

…アルコールの刺激を感じる。あ、これ熱燗にしたほうが美味いかも

やはりアルコール度数16度ということもあり、アルコールの刺激を感じる味わいで苦い大人な味です。
最初は冷やして飲んでいたのですが、これは温めた方が美味いのでは?と思い熱燗で再度飲みました。

うりんこ
うりんこ

…熱燗にすると喉を通すときに甘みが広がった美味い!

熱燗にすると隠れていた甘みが広がってきて僕好みの味わいになりました。
甘めな日本酒が好きな方は熱燗がオススメです!

NIJI(AM2:00)

  • アルコール度数|15度
  • 色合い|ほんのり黄色
  • 上立ち香|りんごの香り
  • 味わい|スッキリでほんのり苦味
  • ペアリング|チーズ

深い夜が時間帯AM2:00に飲む日本酒「NIJI」

最後は白ワインを感じさせるという純米酒が登場。香りは他の銘柄と同様なHINEMOSらしい甘い香りと、りんごを感じさせる香りがしました。

うりんこ
うりんこ

…とてもスッキリな味わい!最後にほんのり苦みを感じる

甘い香りとは異なり味わいは一転スッキリで喉を通すとほんのり苦みもあります。
KUJIと味わいが似ていますが、それよりもさらにスッキリ度が強めの印象です!

チーズなど少し甘めのおつまみと合わせると苦みと甘みがちょうどいいバランスになります。
辛口の白ワインが好きな人におすすめの一本です!

\飲み比べセットで20%OFFクーポンカードをGET/

HINEMOS(ひねもす) 個人的ランキング

1位 JUJI(PM10:00)
甘さと旨味がガツンとくる!チョコレートとの相性抜群!

2位 SHICHIJI(PM7:00)
乾杯酒、食前酒にピッタリ!飲み心地が抜群!

3位 JUICHIJI(P11:00)
マスカットの味わいがかなり好き。日本酒でなかなか味わえない

うりんこ
うりんこ

うりんこの好みです!参考までに!

それぞれの銘柄が個性を持っており、人によって大きく好みは異なるでしょう。

僕は比較的甘くてジューシーな旨味の強い日本酒が好きです。なのでランキングも甘めの銘柄が上位に並びました!
僕と好みが似ている方は、このランキングを参考に1本だけ購入するのもオススメです!

終わりに

いろんな銘柄の日本酒を飲み比べできるのは非常に楽しいですね!
どの銘柄も個性があり「次はどんな味なんだろう!」とワクワクしながら飲んでいました。

日本酒好きの僕ですが非常に満足の商品でした。なので日本酒好きな方にプレゼントしたら間違いなく喜ばれます!

もちろん自分用に飲み比べしてみるのも楽しいです!家族と一緒に飲んでみんなで好きな銘柄を追加で買っちゃうなんてのもアリです!

時間に寄り添う日本酒「HINEMOS」ぜひ一度飲んでみてはいかがでしょうか。